恋愛情報『気になる彼も恋に落ちる!?「好きになっちゃう」心理学・4つ』

2014年6月17日 12:56

気になる彼も恋に落ちる!?「好きになっちゃう」心理学・4つ

気になる彼も恋に落ちる!?「好きになっちゃう」心理学・4つ
人を好きになるタイミングは人それぞれ。一目惚れから、長らく付き合っているうちに好意を持ったなど、その恋愛パターンは無数にも及びますよね。

では具体的に、人はどんな時に恋に落ちるのでしょう?それが分かれば、気になる彼を恋に落とすことも可能かも。気になった筆者が、今回は「人を好きになるきっかけ」についてピックップ。斎藤勇著『心理分析ができる本』を参考にしながら、恋愛セオリーの基本についてご紹介します。

■1.トラブルが信頼関係を強くする?

「トラブルはたいてい危険を伴い、自分の身の安全が脅かされるのを感じるもの。そのような恐怖感をもったとき、人はだれかと一緒にいたいという親和欲求が強くなるのです。それも、できるだけ自分と同じような立場の人と一緒にいて、自分の不安を少しでも静めたいと思うのです。」

トラブルが起きると一体感が生まれやすいですよね。
例えば、見たがっていた映画が満員御礼で見られなかったとき、「え~!」「せっかく来たのにな」と関係が深まるきっかけになりやすい、というようなもの。特に旅やイベントはトラブルがつき物なので、できるだけ彼と参加してみて、信頼関係を築けるように気を配りましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.