恋愛情報『またやっちゃった・・・彼とのケンカを減らすコツ・4つ』

2020年4月13日 13:00

またやっちゃった・・・彼とのケンカを減らすコツ・4つ

目次

・きちんと言葉で伝えること
・曖昧・間接的な言い方をしないこと
・「言わなくてもわかるはず」を止める
・「なぜそうしたのか?」を憶測で決めつける
・おわりに
またやっちゃった・・・彼とのケンカを減らすコツ・4つ


こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。

「あぁ、またやってしまった・・・」「こんなつもりじゃなかったのに・・・」「なんだか気まずくなった」こんな風に彼氏と些細なことからケンカになる。本当はもっと仲良くしたいだけなのに・・・誰でもそんなことありますよね。

ケンカが続くと誤解や不信感が募りますし、最悪、別れということもあります。そうならないためのヒントが今回のテーマ。「彼とのケンカを減らすコツ」を4つお伝えします。

■きちんと言葉で伝えること

よく恋人とケンカしてしまう人の共通点として、不満があっても言葉で伝えない特徴があります。でもそれじゃあ真意が伝わらず、不満は溜まる一方です。
例えば溜息、不機嫌そうな顔、沈黙、物にあたる(ドアをバタン、物を強く置く)といった行為。彼も「言いたいことがあるなら言ってくれ」と感じ、「なぜ分からないの」「なぜ何も言わないのか」とお互いにとってストレスとなります。なので、不満があるならきちんと言葉で伝えることです。

■曖昧・間接的な言い方をしないこと

物事を曖昧に伝えたり、間接的なものの伝え方をすることは避けましょう。例えば、「触れてほしくないところを指摘するのやめてほしい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.