女子なら必須!デリケートゾーンのお手入れ方法とは?
みなさん、こんにちは。
美容研究家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。
女性にとって、とても大切なデリケートゾーン。
――かゆみやかぶれ、ニオイ、黒ずみなど、悩みはあるけれど、人には言えない。
そんな方も多いはずです。
じめじめしているこの季節は特に、デリケートゾーンの悩みを持つ方が増えているのではないでしょうか?
今回はそんな女性のお悩みのひとつである、「デリケートゾーン」のお手入れに関してお話しします。
■デリケートゾーンの特徴
デリケートゾーンは、私たちの身体を覆う皮膚と粘膜とが混在する特殊な部分です。
お肌のpH値は弱酸性の5~6.5であるのに対し、デリケートゾーンのpH値は約4.5~5であり、お肌に比べ、より弱酸性になっています。
通常、お肌自身がもつ自浄作用は弱酸性の状態で機能を果たしますが、洗浄後はアルカリ性に傾いてしまうため、その働きが弱くなってしまいます。
常在菌まで洗い流してしまっているため、アルカリ性のお肌では雑菌の増殖が加速してしまいます。その結果、抵抗力まで下がってしまい、デリケートゾーンのトラブルを引きおこします。
デリケートゾーンよりも高いpH値のボディソープや石剣で洗うことが刺激となり、様々な悩み(かゆみ、かぶれ、ニオイ、黒ずみ)