恋愛情報『弾まない会話、きまずい沈黙・・・初デートのピンチを切り抜ける方法・4選』

2014年7月2日 12:56

弾まない会話、きまずい沈黙・・・初デートのピンチを切り抜ける方法・4選

弾まない会話、きまずい沈黙・・・初デートのピンチを切り抜ける方法・4選


みなさん、こんにちは!作家・心理カウンセラーの五百田 達成(いおた たつなり)です。
ふたりきりの初デートで一番悩ましいのは「何の話をすればいいのか」ではないでしょうか?当たり障りのない世間話はつまらないし、かといって過去の恋愛を掘り下げるにはちょっと早い・・・すると訪れる沈黙。今回はそんな場面に備えて切り抜ける方法を4つお教えします!

■1.第一印象を聞く

デートの早い段階で「最初会ったとき、私のことどう思った?」と第一印象を尋ねるのはいろいろな意味で効果的です。彼があなたに抱いている印象が分かれば、今後の作戦が立てやすくなります。自分がどういうイメージを持たれているのか、早めにリサーチしましょう。
普通、この質問に答えた彼は「じゃあ、俺のことどう思った?」と問い返してくるはずですから、きちんと答えを用意しておきたいですね。

相手がさりげなく好印象を告げてきたら「私も、なんとなくいいと思ったよ」とぬけぬけと告白返しをするのもよし。それが難しければ、「頭の回転の速い人だなーって」「みんなに気を使ってるなって見てたよ」など、感じたことをそのまま語り、「きちんとあなたのことを見ていた」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.