髪のおしゃれをもっと楽しむ!知っておきたい「ヘアカラー」の知識
髪を脱色させたり染色したりするカラーリングは、そのしくみから、どうしてもダメージを避けられません。でも、やっぱり髪のおしゃれは楽しみたいですよね。
ダメージを抑えつつ、カラーリングをするためには、ヘアカラーについて知ることが大切。ヘアカラーのことをもっと知って、自分のスタイルにあったヘアカラーをチョイスしましょう。
■1.ヘアカラーの種類
・ヘアマニュキュア
色持ちはよくありませんが、刺激が少なく髪に優しいのが特徴です。
物理的刺激に弱いため、シャンプーなどでも色素が剥がれ、退色も早いです。
色持ちは2~3週間。毛髪内部にほとんど浸透しないのでダメージは少ないです。
色持ちよりも、髪のダメージに配慮したい方におすすめです。
・アルカリカラー
色のバリエーションが豊富なのが特徴です。
美容院や市販のカラーリング剤はこのタイプです。染色と脱色を同時に行い、髪を染める仕組みです。色幅が広く、色持ちは2~3ヵ月。まれにかぶれる人もいるのでパッチテストが必要です。
髪色のおしゃれをとことん楽しみたい方におすすめ。
・オーガニックカラー
髪にも環境にも優しい、これからのカラーリングです。
ジアミンという染色成分は入っているけれど、それ以外はナチュラルな成分を配合しているのが特徴です。