恋愛情報『男子を惹きつけ、虫は寄せつけない!「虫除けアロマスプレー」とは?』

2014年7月17日 19:56

男子を惹きつけ、虫は寄せつけない!「虫除けアロマスプレー」とは?

男子を惹きつけ、虫は寄せつけない!「虫除けアロマスプレー」とは?
梅雨明けも間近。これからはキャンプや夏祭り、花火大会など、屋外での楽しみも増えてきますね。日焼け対策と同時に忘れてはならないのが、虫よけ対策。
知らないうちに蚊に刺されては、自慢のお肌も台無しです。そこで今回は、お肌に優しく、香りもいい、「虫よけアロマスプレーの作り方」をご紹介します。

■市販の虫よけスプレーの有害性

市販の虫除けスプレーの多くに「ディート」という成分が使われていることはご存知でしょうか。「ディート」は元々、ダニや蚊などを媒介にした感染症から兵士を守るためにアメリカ軍が開発した化学物質です。市販の虫よけ剤にも使われるようになり世界中で普及しましたが、近年ではその有害性が指摘されています。

殺虫剤や農薬ではないため人に対する毒性は低く安全とされていますが、使いすぎたり、他の薬品と併用すると、神経障害などを発症したり、遺伝子障害、発がん性があることなどが報告され、カナダなど一部の国では小さな子供への使用が厳しく制限されています。
しかし日本では、虫除けスプレーだけでなく電子蚊取り器など、多くの虫除けグッズに「ディート」が使用されているのが現状です。

■アロマを使った虫よけ

有害性の心配される市販の虫除け剤は使いたくないという方の間で、アロマを使った虫よけを実践される方は、年々増えてきています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.