実家暮らし女子が彼との将来のために心得るべきこと・4つ
実家暮らしだと恋人ができてもいろいろと不便なことが多いです。例えば、門限があったり、お泊まりデートに出かけるにも言い訳が必要だったり。そして、彼とのお付き合いに良い印象を持っておいてもらわなければ、何かと動きにくくなってくるものです。そこで、今回は20代の娘を持つ親御さんたちに、「恋人ができた時、娘に気を使って欲しいこと」を聞いて来ました。
■1.彼の印象が悪くなるようなことは言わない
「娘が前の彼と付き合っていた時には、よく泣いて帰ってきていて、門限を破ることも多くて、そんな相手なら別れたらイイのにとずっと思っていました。でも、そんなこと娘に言っても聞く耳持たないので、親としては見守るしかないんですけどね。」(52歳/母親)
親に紹介する前に、彼の話をすることもありますが、その時にグチや悪口が多いと、親としてもあまり良い印象を持って会うことができないので、最初から反対姿勢になってしまうそうです。また直接言葉にしないにしても、泣いていることが多かったり、夜遅くに帰ってくることが増えると、彼の悪影響だと考えられてしまいます。
■2.家族を大切にする
「彼ができたことで、家族とあまり過ごしてくれなくなったのは辛いです。