やっぱり魅力的!「料理好きな男」を育てる5ステップ
でも、『冷蔵庫にあるものを使って!』とか言わないで、一緒に買い物に行って、好きなものを買って料理させてくれるので、レシピ通りにできて結構楽しんでます。」(27歳/航空)
食材の買い物は料理の一部ですが、そこを一緒にすることで、デート感覚を楽しむことができます。他にも、食材を指定するのではなく、彼に好きなものを選んでもらうことによって、制限をつけずにレシピを選んでもらうことができます。
■3.作っている間は見ない・口を挟まない
「彼女が風邪で寝込んだ時に作ってあげようと思ってやり始めてのがきっかけで、それ以来たまに作ってますが、彼女は俺が作っている間はそっとしておいてくれるのでやりやすいです。多分、ダメなところもたくさんあるだろうけれど、俺が聞かない限りは口を挟まないので、自由にやらせてもらっています。」(25歳/貿易)
自分の好きにやってみたいと思うことはいろいろな面でありますよね?料理に関しても、事細かに指示されるよりも、彼なりのやり方を尊重してあげた方が楽しめるようです。もちろん、聞かれた時に的確なアドバイスができるように自分の腕を磨いておくことも忘れずに!
■4.できたことをとことん褒める
「彼女の誕生日に、特別なことをしたいなと思って料理をしました。