恋愛情報『大切な人を守るためにも知っておきたい!「キスから移る病気」とは?』

2014年7月30日 12:56

大切な人を守るためにも知っておきたい!「キスから移る病気」とは?

大切な人を守るためにも知っておきたい!「キスから移る病気」とは?


こんにちは。歯科医師の中嶋麻優子です。
キスからうつる病気があることは、みなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか。その代表例としてあげられるのが、虫歯や歯周病。
虫歯や歯周病は、口臭のもととなる病気です。
つまり、誰もが気にする口臭も、キスからうつる可能性があるんですよ。
パートナーとの大切なスキンシップであるキス。
そんなキスから口臭がうつってしまうなんて、聞いただけでゾっとしてしまいますよね。

そうならないためにも、虫歯や歯周病について十分に理解し、しっかりとしたお口のケアをしていきたいものです。

今回は、そんなキスから移る可能性のある病気についてご紹介します。
まずは、虫歯と歯周病の原因についてお話していきたいと思います。

■1.虫歯の原因因子とは?

虫歯ができる原因は大きく分けると、細菌(虫歯菌)・糖・宿主・時間の4つ。
宿主とは、歯の有無や唾液の出やすさなど、虫歯ができやすい口内環境かどうかをさします。
時間とは、食べる時間のこと。
虫歯が進行しないためには、歯が溶ける時間を短くすることが大切なんです。ですから、歯が溶け出す時間を短くするためにも、ダラダラ食べつづけたり、アメを食べたりするのは極力少なくするようにしましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.