恋愛情報『効率よくダイエットするには、運動前後の食事に気を付けよう!』

2014年8月2日 19:56

効率よくダイエットするには、運動前後の食事に気を付けよう!

効率よくダイエットするには、運動前後の食事に気を付けよう!


ダイエットのポイントとなるのが運動と食事ですよね。
実は、効率よくダイエットするには、運動前後の食事が重要なポイントなんです。
今日は、そんな運動前後の食事について、ご紹介します。

■1.運動前の食事は?

運動前は、空腹でも満腹でも体に良くありません。カロリー制限のためにと運動前に何も食べないと身体への負担が大きく、血液中のブドウ糖が不足して低血糖症になる可能性もあり、危険です。

また、運動すれば食べた分のエネルギーを消費できるからと、運動前に満腹になるまで食べるのもNG!
より効率的にダイエットに繋げるなら、運動前の食事はどうすれば良いのでしょうか。

食べ物が体に入ると、胃腸などの消化器官は活発に動きだします。消化の為に血液が消化器官に集まってきますが、食後すぐに運動をしてしまうと、消化器官に集まるべき血液が全身に巡り始めるため、消化がおろそかになり、消化不良を起こしてしまいます。

十分に消化が終わらないうちに運動をすると脇腹が痛くなるのも、このためです。

食後すぐに入浴することも、同じ理由で消化不良を起こしてしまいます。食事をしたあと、入浴するまでは30分ほど空けるようにしましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.