みなさんこんにちは!恋愛コラムニストの斉田直世です。
相手を褒めたり、ご機嫌をうかがったりするのは、人間関係を円滑にする上で、時に欠かせない手段です。もちろん、恋愛においても、褒め言葉は有効。褒められて嫌な気持ちになる人はいませんから、うまくいけば、気になる男性と距離を縮めることもできちゃいます。
しかし、ただ闇雲に、「すごい!」「さすが!」「カッコイイ!」を連発しても白々しいだけですよね。ここで使いたいのが、「褒めの変化球」。容姿や才能など、同じポイントを褒めるのでも、ちょっと言い方を変えるだけで効果が倍増するんです。というわけで今回は、効果が倍増する褒めテクニックを、5つご紹介いたします。
■1.アメとムチ褒め
あえて相手を落とすような言い方で、褒める部分を際立たせるテク。これは、褒められ慣れてる人や、自分に自信がある人にこそ効果的です。例えば、普段から「カッコイイ」「頭イイ」と、もてはやされている高学歴なイケメン君には、「も~、何か弱みとかないワケ?」「カッコイイ上に面白いなんて、ズルイ!」など、ちょっぴりいじわるな言い方で褒めてみましょう。
■2.インタビュアー褒め
相手が気持ちよく話しだしたら、インタビュアーになったつもりで、「ちょっとメモしていいですか?」