恋愛情報『半身浴より効果あり!?お風呂で楽々ダイエット』

2014年8月5日 14:56

半身浴より効果あり!?お風呂で楽々ダイエット

半身浴より効果あり!?お風呂で楽々ダイエット


1日の疲れを癒やせる場所、お風呂。
実はお風呂に入る時間は、疲れを癒してくれるだけでなく、絶好のダイエットタイムでもあります。
今回は、ダイエットカウンセラーの筆者が、お風呂でできるとても効率的な入浴法をご紹介します。週末などの時間の取れる日に試してみましょう。

■高温反復入浴法

高温反復入浴法は、短時間で効率的に脂肪燃焼が促進され、ダイエット効果の高い入浴法です。まずは42度、熱めのお湯を沸かして入浴の準備をします。

1.入浴1回目(3~5分)
手、足先等の末端からお湯をかけ、全身を温度に慣らしてから湯船に入ります。3~5分間、肩までしっかりと浸かります。


2.休憩(5分)
湯船から上がって5分間、髪や身体を洗います。なるべく入念に洗います。

3.入浴2回目(3分)
2度目の入浴時は身体が温まっているので汗が出てきます。

4.休憩(5分)
湯船から上がり5分間の休憩。この時、最初に洗っていない部分を洗います。

5.入浴3回目(3~5分)
最後はボーッとのんびり浸りましょう。

高温反復入浴とは「42℃のお風呂に浸る→5分休憩」を繰り返す入浴法です。
交換神経が刺激され、体温が上昇して代謝が上がり、短期間でカロリーを消費できます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.