恋のチャンスを逃す「かわいげのない女」になってしまう4つの理由
みなさん、こんにちは!作家・心理カウンセラーの五百田 達成(いおた たつなり)です。
向上心が旺盛で常に勉強や仕事を頑張って、とことん追求する情熱をもっているのに、こと恋愛になるとなぜか素直になれず意地っ張りな女性っていますよね。常に肩肘を張っているので「うれしい」「楽しい」と気持ちを表すことや、弱味を人にみせるのが大の苦手。そんな風にしていると、男性からは「かわいげのない女」と思われて、恋が遠のいてしまいます。人間的な魅力はたくさんあるのに、それってもったいないですよね。
今回は「かわいげのない女」にならないように、彼女たちがそうなってしまった理由を徹底分析します!
■1.真面目で欲張り
「かわいげのない女」になりやすいのは、向上心が強く、すべてをカンペキにこなしたいと思っている真面目な人。目指す理想が高いので、仕事や学校、私生活でも「今の自分で満足!」「私よくやってるじゃん!」と、自分で自分を認めてあげることができません。「あの人よりは頑張ってる」「私の方が幸せだ」と、人と比べることで安心感を得ようとします。
その結果、いつも誰かと張り合っては優劣をつけるクセがついてしまうのです。