恋愛情報『かみ合わなくってモヤモヤ・・・男女の会話が成り立たない4つの理由』

2020年3月8日 10:00

かみ合わなくってモヤモヤ・・・男女の会話が成り立たない4つの理由

目次

・1.男性にとって話を聞くとは、ただ「聞く」という行為
・2.男性が無反応な時、黙っている時でも決して話を聞いていないわけではない
・3.男性は言葉の真意を読めない
・4.要望の伝え方を間違えると、男性は相手にしてくれなくなる
・おわりに
かみ合わなくってモヤモヤ・・・男女の会話が成り立たない4つの理由


男性と話をしていて「あれ?話聞いてる?」と思うことや、反応が薄く何を考えているのかわからないことはよくありますよね。

そこで、今回、アメリカで男女の人間関係の講座講師やカウンセラーとして著名な、心理学者Dr.ジョン・グレイ氏の著書『ベスト・パートナーになるために』を参考に、「男性との会話が成り立たない理由」をご紹介します。

■1.男性にとって話を聞くとは、ただ「聞く」という行為

「彼は、彼女の言葉をそっくりそのまま繰り返すことさえできれば、相手の話を聞いたと思っている。」

話をしていても、「うんうん」「ふーん」などの反応しかしてくれず、反応の悪い男性、よくいますよね?でもこれは、男性にとって話を聞くという行為が「ただ聞けば良い」と思っていることにあるようです。

女性同士で話をしている時のような反応を、男性に期待するのは始めから諦めておいた方が良いのかも。

■2.男性が無反応な時、黙っている時でも決して話を聞いていないわけではない

「女性は、相手の男性が沈黙を続けている時、彼が「自分にはまだ何と言っていいのか答えが見つかっていない。一生懸命に考えているのだ」という意思表示をしていることを理解する必要がある。」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.