恋愛情報『ピカツル肌になる!カンタン育菌ケア4つ』

2014年8月26日 13:56

ピカツル肌になる!カンタン育菌ケア4つ

ピカツル肌になる!カンタン育菌ケア4つ


常に私たちの体や肌の上にたくさんいる「菌」。
「菌」と聞くと、ニキビの原因のアクネ菌など悪いものを思い浮かべがちですが、ピカツルの美肌に導いてくれるのも「良い菌」のおかげだったのです。
そんな「良い菌」たちはどうやって増やせばいいの?!
ということで、今回は医学博士の青木皐先生著「菌子ちゃんの美人法」を参考に「お顔の上にいる良い菌の育て方」を4つご紹介したいと思います。

■洗いすぎないで!朝はぬるま湯で十分

「女性は、皮脂分泌量がゆるやかに下降していく男性とは違い、19歳頃から皮脂の分泌量が急激に減りはじめます。どう考えてもみんな『洗いすぎ』。64%もの女性が『自分は敏感肌だ』と感じているというデータがありますが、こんなに洗いすぎているのだから当然といえるでしょう。朝はぬるま湯でやさしく洗うだけ。」

筆者は敏感、乾燥肌なのですが、そういえば朝からしっかり洗顔フォームを泡立てて洗っていました。前日に化粧水や美容液しか塗っていないのだから、たしかにそんな汚れはないはずなんです。
寝ている間に出た汗や余分な皮脂を洗い流す程度のぬるま湯のジャブジャブ洗顔で良い菌を守りましょう!それが美肌になる第一歩といえそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.