「虫の知らせ」という言葉は悪いニュースを意味します。背中の腰の辺りでセミがうるさく鳴いている夢を見た女性がいつの間にか持病の腰痛を悪化させていたり、また、ある男性は口から大きな芋虫が出てくる夢を見た後、胃潰瘍が発覚したそうです。
このように虫の夢は主に蓄積したストレスや疲労、慢性的な疾患を象徴するネガティブなイメージですが、まれに幸運を招く虫のイメージがあります。では、そのいくつかのシンボルをご紹介します。
■キリギリスの夢
大きな緑色のキリギリスを見る、または捕まえる夢は、ひらめきや才能の開花を暗示します。緑や黄色の動くものは基本的にアイデアやひらめきを象徴するシグナルになります。あっという間に跳んでいってしまうキリギリス、それを捕まえるイメージは得がたいひらめきや創造的なアイデアを得ることを暗示します。また、鮮やかな色彩と体の大きさ、美しい鳴き声のキリギリスは隠れた芸術的な才能を象徴します。
■カブト虫やコガネムシの夢
黒く大きなカブト虫を捕まえる夢は思いがけない利得を暗示します。また、輝くコガネムシのイメージも利益や金運アップを暗示します。ただし、花壇にいるようなコガネムシではなく、吉兆判断のポイントは丸く大きいもの、カナブンのように美しいかたちをしたイメージになります。