ランで顔がたるむ?キレイのためには、美しいフォームから
■走るコースにも一工夫!ふわふわトレイルもおすすめ
コースは、着地衝撃のすくないトレイル(舗装されていない登山道や林道)がよいかもしれません。ただアップダウンのあるコースだと振動が強くなるので、公園などに設置されているウッドチップやクロカンコースといった、比較的平坦な道を走れるコースがおすすめです。
街の中では、紫外線や大気の汚れ(排気ガスやホコリ)からもダメージを受けていますが、トレイルなら景色も空気もきれいなので、肌への負担も軽減できます。
■走った後は、顔もストレッチ。フェイスマッサージで負担を軽減
ラン後は、体のストレッチ同様にフェイシャルケアも忘れずに。走ってキレイになるためには、アフターケアが欠かせません。デコルテから頬にかけて、リフトアップするように下から上に向かってマッサージ! ランニングによって新陳代謝が高まった肌に、このようなケアを施してあげることで、美肌力もぐっとアップします。ランで体を活性化させた後の丁寧なケア、これこそ美への近道なのです。
■おわりに
簡単にできるスポーツですが、正しい知識なしにやみくもに走ると、かえって美から遠ざかってしまうことも。しかし! きちんとケアを行うことで、理想の美へと、より早く近づくことができるのです。
(染矢真帆/ハウコレ)