恋愛情報『彼とのキスもできなくなる!?痛すぎる〇〇を防ぐには?』

2014年9月11日 12:56

彼とのキスもできなくなる!?痛すぎる〇〇を防ぐには?

彼とのキスもできなくなる!?痛すぎる〇〇を防ぐには?


こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。
突然ですが、みなさんは口内炎で辛い経験をしたことはありますか?
口内炎ができて腫れてしまっているところは、何度も繰り返し噛んでしまったりして、なかなか治らなかったりしますよね。
そんなとってもイタイ口内炎。
あまりの痛さに、キスまで嫌いになっちゃうなんてすごく悲しいですよね。
そんな悲しいことにならないために、今回は口内炎について詳しくお話ししていきたいと思います。

■1.口内炎とは?

口内炎とは、お口の中や舌の粘膜にできる炎症のことで、中央は白く窪み、その周りが赤色をした直径5ミリ程度の潰瘍を指します。
1度に1~数個でき、痛みを伴うため、会話や飲食など日常生活に支障をきたすこともあります。場所によっては口を少し動かすだけでも痛みを生じてしまい、ひどい場合には出血してしまうこともあります。
痛みを伴うために、歯磨きが困難になり、口臭を伴うこともあるんです。

■2.口内炎の原因は?

口内炎の原因には次のようなものが挙げられます。

○ストレスや睡眠不足
○偏食による鉄分やビタミン不足
○物理的刺激
○口腔内清掃不良
○口腔の乾燥
○歯磨き粉成分による粘膜の損傷

ストレスや睡眠不足により、免疫力が低下するため、口内炎が出来やすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.