恋愛情報『「出先で歯磨きできない!」そんな時に役立つケア方法』

2014年9月21日 16:56

「出先で歯磨きできない!」そんな時に役立つケア方法

「出先で歯磨きできない!」そんな時に役立つケア方法


こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。
みなさんは、歯を磨けない時はどうしていますか?
なんでもコンビニで手に入る便利な時代とはいえ、コンビニに行く時間がなかったり、近くになかったりしたら、お手上げですよね。
今回はそんなときでもカンタンに出来る、お口のケア方法についてお話しします。

■1.時間が無くても出来る最もカンタンなケア方法は?

いつでもできちゃう最もカンタンな方法は「ブクブクうがい」です。
お水を含んでブクブクうがいをすることで、お口の中を隅々までキレイに洗い流すことができるんです。
お口の中に残ってしまった食べかすは、虫歯や口臭の原因となります。
お食事の後にブクブクうがいをすることで、食べかすをなるべく全て洗い流すようにしましょう。
また、コース料理や飲みの場などでゆっくりお食事を楽しんでいる時は、途中で一息ついて、お口の中にお水を含み、口全体に行き渡るように意識してみてください。
お口の中が中和され、虫歯を防ぐことができるのでオススメです。

■2.「歯ブラシがないけど磨きたい!」そんな時は?

歯ブラシが無い時にオススメしたいのが「指歯磨き」です。これはその名の通り、自分の指を使って歯を磨く方法です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.