美しい口元に!歯科医が教える「歯磨き粉を選ぶポイント」とは?
こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。
みなさんは、ハミガキ粉を選ぶとき、何を基準に選んでいますか?
たくさんあって何を選べばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。
今回は意外と知らない「ハミガキ粉を選ぶ時のポイント」について詳しくお話ししていきたいと思います。
■1.ハミガキ粉の主な成分
ハミガキ粉に含まれる主な成分には次のようなものがあります。
○湿潤剤
適度な湿り気を与える。グリセリン、ソルビトールなど。
○清掃剤
歯の表面を傷つけずに汚れを落とす。無水ケイ酸、炭酸カルシウムなど。
○発泡剤
泡立たせることでお口の中にハミガキ粉を拡散させ、汚れを除去する。ラウリル硫酸ナトリウムなど。
○香味剤
爽快感を与える。サッカリンナトリウム、メントール、ミントなど。
○粘結剤
成分が分離しないように適度な粘り気を与える。カルボキシルメチルセルロースナトリウム、アルギン酸ナトリウム、カラギーナンなど。
○薬用成分
個別の疾患を予防する。薬用成分が配合されているハミガキ粉は医薬部外品扱いになる。
薬用成分はたくさんあるので、詳しくは次の章で説明していきたいと思います。
■2.薬用成分にはどのようなものがあるの?
医薬部外品のハミガキ粉には、歯肉炎や歯周病、虫歯、知覚過敏など、それぞれの疾患の予防に効果的な成分が配合されているので、目的に合ったハミガキ粉を選ぶようにしてください。