早食いは太りやすい!0円でできるダイエット法とは?
子供のころ、よく噛んでゆっくり食べましょう!と言われましたよね。よく噛んでゆっくり食べることは、消化を良くするだけでなく、なんとダイエット効果もあるそうなのです。食べ方を変えるだけで、ダイエットに繋がるようですよ!
■早食い女子は肥満傾向!?
「早食いは太る原因、食べ過ぎの原因」などは、これまでもよく言われてきたことなのですが、東京工業大学林教授が行った実験によれば、早食いの女子大学生とそうでない女子大学生を比べた場合、咀嚼回数のすくない早食い女子は、そうでない女子に比べ体脂肪率が高い傾向にあった、とのこと。心当たりのある女子、要注意ですね!
■「ゆっくり食べるだけ」のダイエット効果
(1)DIT(食事誘発性熱生産)がUP
DITとは、食事を摂ることで行われるエネルギー代謝のことで、1日の消費エネルギーの湯約10%を占めています。同じ食事でも、「早食い」と「ゆっくりよく噛んで」食べた場合を比べると、消費カロリーに10倍以上の差が出るそうですから、ゆっくりよく噛んで食べるだけで消費カロリーがUPします。
(2)食後のエネルギー消費がUP
「早食い」と「ゆっくり噛んで」食べた場合を比べると、食後90分間のエネルギー消費に約26倍の差が!ゆっくり食べることで、胃などの消化管の血流が増え、消化・吸収のための活動が増加することが消費エネルギーUPに繋がっているのではないか、とのこと。