恋愛情報『肌だけじゃない!「歯にできるシミ」の対策とは?』

2014年10月14日 14:56

肌だけじゃない!「歯にできるシミ」の対策とは?

肌だけじゃない!「歯にできるシミ」の対策とは?


こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。
みなさんは、「肌だけでなく歯にもシミができる」ということをご存知でしたか?
歯の一部分に不自然な白い斑点があり、見栄えが悪くて、ずっと気になっているという方もいるのではないでしょうか?
実はこの白い斑点は「ホワイトスポット」と言われる、歯のシミです。
今回はこのホワイトスポットについて詳しくお話していきたいと思います。

■1.ホワイトスポットとは?

ホワイトスポットの原因には以下のようなものが挙げられます。

○遺伝
○幼少期(歯の形成時期)の栄養不足
○幼少期に受けた外傷
○フッ素濃度の高い飲食物の過剰摂取
○虫歯の初期症状(歯の表面が酸によって少し溶かされ白くなってしまった状態)

これらが原因となってエナメル質の石灰化不全が引き起こされ、ホワイトスポットはつくられてしまうんです。

■2.予防法は?

初期虫歯が原因でできる石灰化不全であれば、フッ素により歯の再石灰化を促進させることで治療せずに治すことができます。
ですから、普段からフッ素入りの歯磨き粉を使って歯を磨くことが予防につながります。さらに、口をゆすぐ際はフッ素をお口の中にとどまらせておくために、ゆすぎすぎないように心がけることが大切です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.