長続きしたのに...!【結婚せずに別れる】カップルの特徴 第3位:どちらかが結婚にこだわっていない、第2位:仕事に集中したい、第1位は...?
長続きしているカップルは、周りから「もうすぐ結婚では?」と思われることが多いでしょう。自分たちでも結婚を意識していたときもあったはずです。しかし、結果的に別れることってありますよね。
なぜ長続きしたのに結婚しなかったのでしょうか。今回は、長続きしたのに結婚せずに別れるカップルの特徴について紹介したいと思います
■第4位:依存に気づいた
長続きしていたのに、愛情ではなく依存だということに気づいたために別れるカップルもいます。「このままだとお互いダメになる」「依存しすぎて結婚するのが怖い」と感じるようになったのでしょう。
依存と愛情は確かに違うので、依存に気づいたら愛情がなくなっていることにも気づきます。そのため、別れたくなって別れることもあるのです。
■第3位:どちらかが結婚にこだわっていない
片方は結婚したいと思っているけど、もう片方が結婚にこだわっていないため、結婚せずに別れるカップルもいるでしょう。結婚したい方は「このまま結婚できないのは嫌」と思って次の恋愛を探したくなるのかもしれません。
結婚にこだわっていない方は、結婚を迫られることに嫌気がさしているかもしれません。お互いの気持ちが離れていって結婚せずに別れる可能性もあるでしょう。
■第2位:仕事に集中したい
社会人になって仕事が楽しくなることで、結婚よりも仕事に重きを置くようになり別れるカップルもいます。結婚どころじゃなくなるのでしょう。
こういう気持ちは男性にありがちだと思いますが、女性にも起こります。今は仕事という気持ちが2人の間に距離をあけてしまうのでしょう。
■第1位は...
第1位は、嫌いになる何かがあった。
自分たちでも結婚しようと思っていたけど、嫌いになる出来事があったから、嫌いになって別れたため結婚しなかったという長続きしたカップルもいます。
暴言があった、浮気があった、態度が嫌だったなどのように理由は様々です。よっぽど許せない何かがあったのでしょう。
■長続きしても結婚はタイミングが大事
もしかしたら、付き合っているどこかのタイミングで結婚していたかもしれません。ちょっとでもタイミングがズレてしまうことで長続きしても結婚までいかなかったというカップルはたくさんいるでしょう。
(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)