恋愛情報『パサパサ髪は卒業!美髪をつくる毎日のヘアケアとは?』

2014年10月25日 12:56

パサパサ髪は卒業!美髪をつくる毎日のヘアケアとは?

パサパサ髪は卒業!美髪をつくる毎日のヘアケアとは?


美しい髪は女性の憧れですよね。
顔やボディーは毎日お手入れしているのに比べ、ヘアケアはどうでしょうか?気が付いたらヘアがパサパサ・・・など、疲れモードのヘアになっていませんか?
ヘアも頭皮も年齢と同じく年をとっていきます。毎日しっかりとケアしてあげましょう。

■1.髪はいつ洗う?

肌と同じく、髪や地肌のゴールデンタイムも夜10時から2時。髪の伸びる時間は朝4時から8時と言われています。この時間に髪や頭皮に汚れが残っているのは避けたいですね。ゴールデンタイムの前にしっかり洗い、綺麗なヘアにしておきましょう。

また、眠っている間は体温が下がるので、皮脂汚れが毛穴につまったまま固まり、落ちにくくなります。
不快なにおいの原因にもなるので、夜は髪もすっぴんに!寝る時はなるべく何もつけないことをおすすめします。
加えて夏でも湯船につかる習慣をつけると、頭皮の血行が促進され、強く美しい髪が育ちます。

■2.シャンプー前にブラッシング

まずはシャンプー前にブラッシングして髪の汚れを浮き上がらせます。
ブラッシングをしないと、髪がもつれたままシャンプーをすることになるので無理な力がかかってしまい、ダメージの原因になってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.