恋愛情報『意外?「八重歯=かわいい」が通用するのは日本だけ!?』

2014年10月27日 19:56

意外?「八重歯=かわいい」が通用するのは日本だけ!?

意外?「八重歯=かわいい」が通用するのは日本だけ!?


こんにちは。歯科医師の中嶋麻優子です。
みなさんは、八重歯というとどのようなイメージをお持ちですか?
八重歯をチャームポイントとするアイドルは人気がありますよね。
少し前の話になりますが、ツケ八重歯が流行ったことも記憶に残っている方が多いのではないでしょうか。ですが、実はこのような八重歯が人気の文化は日本独特なものだということはご存知でしたか?
ということで、今回はこの日本のみで愛される八重歯についてお話ししていきたいと思います。

■1.八重歯とは?

一本だけ唇側に飛び出して生えてしまっている状態にある歯をさします。
特に上顎の犬歯(前から数えて3番目の歯)に多く見られ、顎の成長が遅かったり、子供の歯が遅くまで残ってしまった時に大人の歯が生えるスペースが足りないことが原因でできたものを指します。

■2.国による美醜の違いについて

◯欧米
八重歯=吸血鬼という、キリスト教圏における悪魔のイメージが強いため、八重歯は矯正するのが一般的とされています。
また、特にアメリカにおいては、歯にお金をかけることこそが社会的ステイタスとされていることは有名な話です。

◯中国
地域によって違いはあるようですが、中国では八重歯=虎の牙を連想させるため嫌われているそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.