意外?「八重歯=かわいい」が通用するのは日本だけ!?
また、楊貴妃が明眸皓歯(めいぼうこうし:美しく澄んだひとみと白く整った歯。美人のたとえ)といわれていたことから分かるように、やはり中国では美しい歯が好まれているんだとか。
また親日家が多い台湾でさえ、八重歯のアイドルというのはほとんどいないんだそうです。
このように、日本以外では「八重歯は治すもの」という考えが定着しているんだそうです。このことは、世界で活躍するために、あえて八重歯を治す女優やモデルがいるということからも、お分かりいただけるのではないでしょうか。八重歯のハリウッドスターが1人もいないことからも明らかです。
ただし、このような独特な風習は、決して日本だけに見られるものではないんです。
たとえばフランスでは昔から「すきっ歯」は幸運の象徴として愛されており、すきっ歯の女優さんや有名人が沢山いるんだそうです。
国によってこんなにも違うなんて、驚きですよね。
■3.なぜ日本では八重歯が可愛いとされているのか?
「日本には“不完全なものこそ美しい”という文化があること」や「歯が生え変わる時期を連想させるため、幼く可愛いイメージが強いこと」が理由としてあげられます。
また「顎が小さく八重歯になる割合が他の民族よりも多い」