恋愛情報『歯が命なのは芸能人だけじゃない!今注目の歯科治療とは?』

2014年10月30日 16:56

歯が命なのは芸能人だけじゃない!今注目の歯科治療とは?

歯が命なのは芸能人だけじゃない!今注目の歯科治療とは?


こんにちは!歯科医師の中嶋麻優子です。
今、注目されている3Dプリンター。気になっている方も多いのではないでしょうか?
この3Dプリンターさえあれば、物体を3次元的にコピーし、全く同じ形状のものを新たに作りだすことができます。
そんな3Dプリンターは、現在、様々な分野での応用が期待されていて、歯科治療においてもすでに応用されているんです。
ということで、今回は3Dプリンターがどのように歯科治療に用いられているのか、詳しくお話ししていきたいと思います。

■1.歯科治療に用いられる3Dプリンターとは?

歯科治療に用いられている代表的な3Dプリンターといえば、CAD/CAMと言われるシステムです。
CADとはコンピューター上で設計図を作製すること、
CAMとはその設計をもとに、機械が削り出すこと、
をそれぞれ意味しています。
つまり、簡単に言ってしまえば、コンピューター上で再現した歯の被せ物を機械が削り出すシステムなんです。


■2.CAD/CAMの利点って?

CAD/CAMシステムの出現により、従来は技工士さんが全て手作業で行っていた作業をコンピュータが行えるようになったため、より精密な被せ物を短時間で作製することができるようになりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.