思い通りのヘアスタイルを手に入れる!スタイリング剤活用術
スタイリング剤と一口にいっても、色々な種類があって迷ってしまいますよね。
今回は、そんな時どうやって使い分ければ良いのかをご紹介します。
髪型がうまく決まらないとき、原因はブローやセットの腕ではなく、スタイリング剤の選び方やつけ方にあるかもしれません。
例えば、ふんわりエアリーなウェーブヘアに仕上げたいのに、髪を落ち着かせるオイルを使っていたのでは、思い通りのスタイリングができるわけがありませんよね。ウェーブやカールをしっかり出したいなら、ぴったりなのはムースかジェルです。
逆に、ボリュームを抑えてしっとりさせたいときは、オイルかクリームがおすすめ。
自然な動きを出すにはワックス、仕上げにスプレー、と覚えておけば間違いないと思います。
■1.ワックス
髪をかためずに動きのあるカールをキープしたい時に使います。
テクスチャーが柔らかめのものは束感とツヤ重視。かたいものほど動きが出しやすく、セット力も強固になります。
セットしたカールをくずさないよう、優しく押し戻す感じでもみ込むようにつけましょう。
つけ過ぎるとベタっとした重たい感じになりますので、少しずつ足しながら量を調整してください。