恋愛情報『ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ』

2014年11月5日 10:56

ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ

ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ


「早く結婚した方が出産が楽でいいし、子育てを終えてから中年後の人生を思う存分楽しめる」
「若いうちはやりたいことを一通りやって、落ち着いてから結婚したい」

・・・昨今の結婚事情はどうも早婚、晩婚の二極化している傾向にあるようです。
そこで今回は、早婚、晩婚、それぞれのメリット・デメリットについて既婚者にインタビューを敢行しました。

■1.体力的には早婚にメリット

「私は20代前半でできちゃった結婚したんだけど、子育ては早い方がいいよ。20代と30代では体力が違う。子どもが小さい頃は、夜中に何度も起こされるし、体力がなかったら、子育ては相当きついものになると思う」(26歳/主婦)

「30代後半で初産。妊娠中はつわりで大変、生まれてからも、子ども夜泣きに悩まされた。仕事上の立場もあって、育休も数ヶ月しか取得できなかったのもあるけど、仕事と育児の両立が本当に大変だった。旦那さんが自営業とか自宅で仕事をしているのなら、もう少し子育てが楽だったかもしれない」(38歳/管理職)

20代と30代の体力の違いは歴然としたものがあるでしょう。著者も20代の頃は、朝まで遊んでも、翌日、普通に仕事をすることができました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.