恋愛情報『ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ』

2014年11月5日 10:56

ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ

しかし、30代に入ってから、朝まで遊ぶことすら難しくなってきましたから・・・。妊娠や子育ては体力のある20代の方がいいは、本当だと思います。

■2.社会復帰的には晩婚にメリット

「23歳で結婚して、すぐに家庭に入り、専業主婦になった。育児がある程度、落ち着いた頃、社会復帰しようとしたけど、正社員の仕事がなかなか見つからない。アルバイトや派遣社員はあるんだけど、正社員として社会復帰するのには、結構ハードルが高いんだ、と知り、愕然とした」(29歳/パート)

「20代の頃は仕事が楽しくて仕方なかった。長年の夢だった編集の仕事に就いたものだから、寝る間も惜しんで仕事してきた。あの頃“結婚”の二文字など、頭に浮かぶはずもなく、気づいたら30歳になってた。ただ、運良く、今の旦那さんと出逢い、ゴールイン。
会社である程度のポジションに就いていたから、産休と育休をしっかり取得し、社会復帰は意外と簡単にできた」(35歳/編集)

仕事で目標を持っている場合、結婚はどうしても二の次になってしまうもの。しかし、ある程度の社会的ポジションを築いて結婚すれば、産休や育休が取得しやすいのかもしれませんね。

一度、専業主婦になってから、正社員として社会復帰するのは難しいとよく聞きますが、本当のようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.