ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ
■3.早婚には若いお母さんでいられる幸せがある
「大学時代の同級生と学生結婚して、21歳でママに。子どもを持つ母親としては、若いみたいで、先輩ママからいろいろと良くしてもらえたし、旦那さんと自分の両親も元気なので、子どもを預けて、旦那さんとデートも月に何度かできて幸せ。早く結婚して本当に良かったと思っている」(25歳/自営業)
「私は31歳で結婚したけど、なかなか子どもに恵まれず、35歳でやっと妊娠。出産したのが36歳だったから、住んでいるのが地方の田舎町ということもあり、周りのママと比べると悲しくなることがある。特にママが子どもを連れて集まる公園では、若いママが子どもと一緒に走り回っている姿を見て“いいな”と思ってしまうことも」(37歳/主婦)
若いうちに結婚しておけと言われるのは、当然、子育て期間のことも考慮してなのでしょう。
そう思うと、若いうちに結婚、出産しておいた方が体力的にも精神的にも楽なのかもしれませんね。
■4.晩婚は自由を謳歌できる
「25歳で結婚したけど、よくもっと自由が欲しかったと思ってしまう。家族が増えて幸せだけど、ひとりの時間を持つことが難しくなってしまった。