恋愛情報『ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ』

2014年11月5日 10:56

ねえ知ってた?早婚、晩婚のメリット・デメリット4つ

たまには、ひとりでのんびり好きなカフェに行ってお茶したり、旅行したりしたいなって思うよ」(27歳/飲食)

「独身時代にやり残したことはひとつもない。行きたい場所へは行ったし、やりたいことも一通りやって満足した。それで“もうそろそろ落ち着きたいな”と思ったときに、旦那と知り合い、半年後には結婚。独身時代に後悔がないから、新たな経験となる結婚生活も楽しんでいる」(34歳/フリーランス)

20代では、溢れ出すくらいにやりたいことがあるという人も多いのではないでしょうか?
それを一通り経験してから、次の人生のステップである結婚をするのも、いいのかもしれませんね。いずれにしても、後悔のない人生を歩みたいものです。

■さいごに

いかがでしたか?今回の取材を通してわかったことは、早婚も晩婚もそれぞれメリットがあり、どちらが良いとは言えないということ。自分の目標や人生プランに合わせて、結婚できることが、一番の幸せなのかもしれませんね。そのためには、今のうちから今後の人生をプランニングしておくといいでしょう。


(羽音由鶴/ハウコレ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.