【レシピ付き】これからの季節は手作りゴボウ茶が美容に効く!
秋から冬にかけてゴボウが美味しい季節になります。ゴボウは食事で食べるだけのものと思っていませんか?
実はごぼうには栄養がたっぷり詰まっており、そのエキスを漏らさず頂くには、「ゴボウ茶」がベストです。
そこで今日は、ベジフルビューティーアドバイザーの著者が、ゴボウ茶のメリットと自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。
■1.むくみ改善・身体を温めるゴボウの栄養
ゴボウは元々中国から伝わって来たものですが、伝えられた時には薬用として日本にやってきました。今でも生姜同様に漢方で使われているほどです。
ゴボウには腸内環境を整えてくれる水溶性の食物繊維「イヌリン」が含まれています。このイヌリンには、体内に溜まった不要な水分を吸収し、排泄してくれる働きがあります。体内の不要な水分が外に出るということは、むくみ改善・身体を温めることにつながります。
また、ゴボウには抗酸化作用があるポリフェノールのタンニンが含まれているので、開いた毛穴を締めてくれたり、汗を整えてくれる効果もあります。
■2.お茶にして飲むメリット
食事でゴボウを使う時には、一度水に浸して泥をとってから使うことが多いですよね。