恋愛情報『積み重なれば大きなストレス!日常で感じる小さいストレスと対処法・4つ』

2014年11月9日 19:56

積み重なれば大きなストレス!日常で感じる小さいストレスと対処法・4つ

数年前にはなかったtwitterやfacebook、LINEなどを「やっていません」と言うと仲間はずれにされることもあるほどです。

特に、夜中まで携帯やPCをいじっている人は、よりストレスを感じやすくうつ症状になる傾向があるので、せめて「夜10時以降はSNSは使わない」など、できる範囲で自分なりのルールを設けてみてはいかがでしょう?

■4.マルチタスク

一度に関係のない複数のことをすると、脳を疲れさせてしまいます。
元々、人々の脳は90分間活発に働くと、その後20分間は休憩モードに切り替わってしまいます。休憩なしで勉強や仕事を続けることは、脳を稼働させ過ぎることになり、ストレスになります。

身近なところだと、仕事の合間に行なうメールチェックや、勉強している時に携帯に届くLINEや電話対応を行なう行為がマルチタスクにあたるので注意が必要です。

■おわりに

気づかないうちにストレスを感じているものですが、工夫次第で避けることができるものもたくさんあります。ストレスは健康に悪いだけでなく美容にも良くないので、自分の生活の中に避けられるストレスが発生していないか見直してみてはいかがでしょう?

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.