「もしかして、私もそうかも・・・」こじらせ女子から脱出する方法・4つ
どれが本当に自分に当てはまるのかを一つ一つ確認するのが大事。
なぜなら、対処法もそれぞれ異なるから。自分に当てはまらないこじらせパターンの対処法を実行したって意味ないもんね。
■4.遊んでみる
大きなくくりで「こじらせ女子だ」じゃなく、自分の場合は具体的にどうなのかがわかってきたら、次は遊ぶ。
お寺の修行みたいに厳しいことなんかしなくてだいじょうぶだよ。やりたくないことはやらなくていいの。
たとえば合コンが苦手なコが、「ガマンして合コンに行かなきゃ・・・・・・」とかって思わなくていいってことだね。そんなふうにがんばるのではなくて、遊び感覚でやれることだけでいいんだよ。
たとえば合コンは嫌いだけど自分の趣味のサークルに出るなら好きってコならそっちに参加すればいい。そうやって遊び心を持って普通に楽しんでいると、こじれた自分が自然な形で少しずつ元に戻っていくんだね。
■羽林由鶴さんからのメッセージ
こじらせ女子は、一生治らない病気とか、ずっと変わらない性格とかなんかじゃないよ。
もともとは普通にいい恋愛ができる性質を持っていたのに、たまたまこじらせちゃっただけだからね。
どんなに長引いていても、いまからこじれを解消していくことができる。