始めてみない?「瞑想」が毎日を楽しくしてくれる理由・4つ
になることが大切。何も考えないようにと教えられる瞑想もあります。
瞑想は、外から見ると黙って座っているだけの行為ですが、何も考えずに座っているのは結構大変。
日常生活だと、仕事に集中していても誰かに話かけられれば、それに反応しなければなりません。電話が鳴れば、何かをしている途中でも出なければなりません。でも瞑想をするなら、物音がしても無視して瞑想に集中し続けなければなりません。目も閉じているので、意識を向けられるのは自分だけです。
「外の情報が気になるけれど自分だけに集中する」という行為を繰り返す中で、集中力をつけることができます。
■3.健康的な生活をする意識が高まる
東洋医学の考え方で、陰と陽という2つの考え方があります。例えば、お肉は極陽に寄った食べ物であり、アイスは極陰に寄った食べ物と考えられています。焼肉に行ってお肉をたくさん食べた後にアイスを食べたくなることはありませんか?これは、お肉をたくさん食べたことで体が陽に傾いたので、陰の要素を取り入れてナチュラルな状態に戻そうという意識が働くからです。心と体はつながっているので、瞑想を行い、心を平穏な状態に保つことができれば、自然と身体もナチュラルな状態に保ちたいと思うようになります。