ランニングを楽しむためにヨガをすると良い理由・4つ
ヨガは呼吸器官を鍛えてくれる働きもあるので、走るのがラクになるとも言えます。
例えば、荒い呼吸をしながら頑張って走っても、すぐに疲れてしまいます。それに対して、リラックスした呼吸を意識しておけば、身体に無駄な力を入れることなく、負担をかけずに長く走ることが可能になります。ヨガで呼吸器官を鍛え、呼吸をコントロールする力を身につけることで、ランニングにも役立つのです。
■3.身体のバランスが良くなる
「ヨガ」というと柔軟性を問われることが多いイメージがありますが、実際にやってみると筋肉も多く使います。特に「正しい姿勢」を保つことを目的とされたポーズが多いため、姿勢を保つために必要な体幹部の筋肉、インナーマッスルを鍛えることができます。
走る時に姿勢が悪いと、消費カロリーが少ない上に、怪我をしてしまったり、走ることを不快に感じてしまう可能性が上がります。部分的に鍛える運動に比べてヨガは身体全身を使うため、走るだけでは気づけなかった身体の不均衡に気づかせてくれるのです。
■4.回復が早くなる
ランニングに限らず、運動をした後には「しっかりとクールダウンをしておくこと」とよく言われます。初心者からするとクールダウンの必要性はあまり感じないかもしれませんが、このクールダウンをするかしないかでは、身体の疲労度や回復度合いが大きく変わります。