若返り効果も?!逆立ちが健康に良い理由と簡単な逆転ポーズ
冬になると、足のむくみや冷え性で悩むことが増えてきませんか?むくみや冷えが起こる原因の一つには、体内循環の力が影響しています。「末端冷え性」という症状がありますが、この症状は、心臓から遠くなればなるほど循環する力が弱まってしまい、体内循環が悪くなってしまうことで起こります。
そこでオススメなのが、逆転のポーズ。逆転のポーズとは、頭を心臓より下に持ってくるポーズのことを言います。ヨガのクラスでも、必ず取り入れられると言っても過言ではないほど、身体に素敵な効果をもたらしてくれるポーズです。
今日はヨガインストラクターの著者が、その理由と簡単なポーズのとり方をご紹介致します。
■1.体内の液体が逆流する
ポンプの役割をする心臓によって血液やリンパ液が身体中を駆け巡りますが、足や指のような末端まで行くとその力が弱くなってしまいます。でも逆転のポーズを行なえば、体内の流れを変えることができます。
定期的に逆転のポーズを取り入れることで、身体全体のバランスが取り戻され、巡りが良くなると言われています。
■2.内臓が正しい位置に戻ろうとする
重力は私たちがこの地球上で生きていく上で必要なものですが、美容面で考えると敵になりうるものです。