幸せ夫婦の秘訣を伝授!長年連れ添うために「しない」4つのこと
いつまでも仲がいい夫婦って憧れますよね。長年連れ添っている夫婦の方達を見ていると、「数か月で危うくなることだって多々あるのに、なんであんなにずっと長続きするの?」と不思議になることがありませんか?
長年を連れ添う幸せ夫婦にはなるためには秘訣があるようですよ。これは「しない方がいい」というポイントがあるので、今回はその「しない方がいい」ことを4つ紹介したいと思います。
■1.「ケンカ上等!」で不満を溜めない
「少しでも不満が溜まらないように、おたがい言いたいことは言うようにしています。だから、ケンカもたまには必要だと思って、ガマンせず意見し合える関係を保っていますね。言いたいことが言えなくなると、亀裂の原因になるので」(30代/商社)
ケンカしないように努めるのではなく、あえて「ケンカ上等!」な気持ちで言いたいことを言い合える関係ってたしかに重要かもしれないですね。
恋人同士の遠慮を越えた特別な関係って感じがします。多少のケンカで関係が切れるわけないですもんね!
■2.「当たり前」にしない
「やってもらって当たり前になるのは関係悪化を招きます。
料理をしてもらって当たり前、洗濯をしてもらって当たり前ではなく、常に感謝する気持ちを大事にしています。