イライラが溜まるー!彼の嫌な面が気になり出したらやりたいこと・4つ
■2.具体的に嫌な部分を伝える
「彼の嫌な面に我慢できなくなり別れるか迷ったんですが、まずは我慢せずに伝えることにしました。後から言っても『そんなことやってない!』と言い返されるので、嫌な面が出た時には『そういうところが嫌なの』と伝えるようにしました。
彼も『あっ・・・確かにそういうことしてるかも』と気づいてくれたみたいです。」(25歳/事務)
相手に「もうイヤ!」というだけでは相手も何が嫌なのかわからず、どこをどう変えれば良いのかわからず混乱してしまいます。
相手に嫌な面がある時には、具体的に「そういうところがイヤ!」「こういう時にはこうして欲しい」と伝えることで、あなたが何を嫌がっているかが伝わりやすくなります。
ポイントは、溜めてまとめて後から言うのではなく、嫌な面が表れたらその時に伝えること。
■3.嫌な理由も伝える
「何を嫌だと感じるかは人それぞれ違うと思うんです。男性と女性だったらさらに違う。だから、嫌な面を伝えるだけでは相手は理解できないことも多くて。
『こういう理由でそういうところが嫌なの』と理由も伝えるようにしたら、彼も納得してくれて同じことで嫌な想いをすることは減りました。」