恋をすると肌がキレイに!「お肌と心の密接な関係」を知って美肌を目指そう
肌がきれいだと気分が上がる、恋をすると美肌になる、ストレスで肌が不調・・・・・・このように、皆さんも肌と心のつながりを体感することがあるでしょう。
私たちの体は快感やストレスを感じると、肌に何らかの影響を及ぼすことがあります。肌は内臓の鏡と言われますが、心の状態も表すということを覚えておくと、美肌づくりや肌トラブルの改善に役立ちますよ。
来月のクリスマスまでに美肌と美しい心をやしない、素敵な恋愛を成就させましょう♪
■肌と五感の関係
人を好きになると肌が美しくなるのは、女性ホルモンの分泌が高まり、肌の潤い成分の分泌が上がるというメカニズムによるもの。
他にも、「恐怖で鼓動が速くなり、血管が収縮して顔が青ざめる」、「緊張して汗をかき、肌の乾燥が進む」など、ストレスが肌に何らかの影響を及ぼすこともあります。
これらの例からも分かるように、心の状態が美肌かそうでないかを決めます。
目で見て楽しい、香りを嗅ぐと心地よい、おいしいものを食べると気分が上がる・・・・・・そんな脳が喜ぶ日々の行動こそ、美肌の鍵。彼氏がいる人もいない人も、五感を刺激する自分磨きで、自分の肌や、自分自身に自信が持てるようになりましょう。