恋愛情報『スキマ時間を「見える化」してダイエットする方法』

2014年12月4日 13:56

スキマ時間を「見える化」してダイエットする方法

スキマ時間を「見える化」してダイエットする方法


スキマ時間を「見える化」することで、自分の生活習慣を再確認しましょう。
ダイエットを始めるときのポイントは、自分の現状を見返し、問題点を見つけること。
問題点が分かると自分の意識が変わって、肥満脳からダイエット脳に変わっていきます。

■レコーディングダイエット

以前、レコーディングダイエットが流行りましたね。
食べているものをレコーディング(記録)するだけで痩せていけるダイエット法です。
食べたものを記録すると、何気なく食べていたものがどれだけダイエットとは程遠いものか分かり、食べ物に対する意識が変わり、その結果食習慣が変わって痩せていきます。

■スキマビクスダイエット

私がお勧めしている方法は、食事だけを記録するのではなく、生活習慣の全てを記録していく方法。
朝、昼、晩の食事はもとより、何時に起きて、何時に眠り、どんな運動をし、さらにはどんな気分かも記録します。


■記録する意味

どうしてここまで記録するのでしょう?
その理由は以下の通りです。

1.すべての習慣を把握して、ダイエットの障害になる問題点をみつける。
2.問題点を見つけることで、自分を再認識できる。
3.生活をダイエットモードにするきっかけができる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.