恋愛情報『ダイエットに睡眠は大事!「快眠呼吸法」で痩せ体質に』

2014年12月7日 18:56

ダイエットに睡眠は大事!「快眠呼吸法」で痩せ体質に

ダイエットに睡眠は大事!「快眠呼吸法」で痩せ体質に


ぐっすり眠ると痩せホルモンが分泌されて痩せやすくなります。質の良い眠りがダイエットのポイントなのです。
でも、なかなか寝付けない方も多いですよね。
そこで、快眠するための呼吸法をお教えします。

■呼吸法の重要性

自律神経という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。自立神経とは、自分の意志でコントロールできない神経を言います。例えば「胃腸」「心臓」は自分の意志とは関係なく、勝手に動いています。自分で動きを止めることができません。
よく「自律神経が乱れて体調が崩れる」なんて言いますね。つまり、自分でコントロールできないから「崩れる」のです。

ところが、自分でコントロールできる自律神経があります。
それが呼吸です。
普段は意識せずに呼吸していますが、意識して息を吸ったり吐いたりすることもできます。
そして、
「吸う息」(吸気)は交換神経(活動モード)が優位になり、
「吐く息」(呼気)は副交換神経(ゆったりモード)が優位になります。
つまり、興奮したかったら息を大きく吸い、リラックスしたかったら、息をゆっくり長めに吐けば良いのです。

■快眠呼吸法

では、具体的な呼吸法をお教えします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.