恋愛情報『太りにくい時間に食べよう!「時間管理ダイエット」』

2014年12月13日 12:56

太りにくい時間に食べよう!「時間管理ダイエット」

太りにくい時間に食べよう!「時間管理ダイエット」


皆さん、時間や費用をかけないとダイエットできないと思っていませんか?
でも、そんなことはありません。
コツを掴めば、時間や費用をかけなくても簡単にダイエットできます。
今日ご紹介する「時間管理ダイエット」もその一つです。

■時間栄養学

食べる時間をコントロールするだけでダイエットできます。
要は太りにくい時間に食べ、太りやすい時間帯に食べなければ良いのです。

「時間栄養学」とは、すべての動植物が持つ「時計遺伝子」を意識した栄養学です。この「時計遺伝子」により、すべての動植物は昼夜を認識し、効率的な行動をとることができます。(健康まめ知識より)

つまり、同じ内容の食事を摂っても、食べる時間が異なるだけで太ったり痩せたりするのです。


■時間栄養学のポイント1食べる時間

体内には身体の活動リズムを正常に保つ働きをする「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質があります。ビーマルワンには脂肪を蓄積する作用があり、多く分泌する「時間」に食事をすると、太りやすくなります。
では、太りやすい時間帯とは具体的に何時頃なのでしょうか?

■太りやすい時間帯と太りにくい時間帯

BMAL1が体内に存在する量は時間帯によって異なります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.