恋愛情報『冬にかかりやすい「膀胱炎」を予防・撃退する食品 8選』

2014年12月18日 15:56

冬にかかりやすい「膀胱炎」を予防・撃退する食品 8選

冬にかかりやすい「膀胱炎」を予防・撃退する食品  8選


寒い季節。うっかり底冷えした時に女子がなりやすい病気の代表例が「膀胱炎」です。
膀胱炎は病院に行って抗生物質を処方されれば簡単に治る病気ですが、真冬にかかる膀胱炎は、再発を繰り返してしまう人が増えるのが特徴です。

腎臓と膀胱の機能をサポートして冷えを撃退し、膀胱炎になりにくい体質を作る食品を、香港薬膳師のマダム晴子がご紹介します。ぜひ参考にしてください。

■1.シナモン

底冷えするような寒い場所でミニスカートなどを履いて、ついうっかり下半身を冷やしてしまった時にぴったりなのがシナモンです。
シナモンは「下半身のホッカイロ」といっても過言ではありません。冷えが原因で悪寒がする時や生理前、生理中などにもおすすめです。


■2.ふき

痛みを伴う膀胱炎になってしまった時にいただきたい食品は、お野菜のふきです。
ふきには天然の解毒効果があります。また体を温めながら解毒してくれるので、冷え性が原因の膀胱炎に効果的です。土佐煮などで冬のお料理としていただいてください。

■3.ニラ

膀胱炎が進んでついには血尿が出てしまった時に効果的なのはニラです。
(※血尿が出てしまう前にきちんと病院へ行って抗生物質を処方してもらいましょう)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.