恋愛情報『好き?別れたい?気持ちがわからないフラフラ彼氏への対処法』

2015年1月2日 07:56

好き?別れたい?気持ちがわからないフラフラ彼氏への対処法

それは幼いころからの習慣で決まるのです。

例えば、

・厳しい家庭で育った
・逆に両親が甘やかして先に彼の望むものを与えていた
・褒められるより怒られることが圧倒的に多かったなどなど。

そういった環境でいると、自分で自分のことを考える習慣が育っていない場合もあります。
またこういう環境で育った男性はストレス耐性が少ない。誰しもが感じる社会に出るストレスや、将来への不安からストレスを人並み以上に受けるのです。

すると、ストレス過多であり、考える力不足という二つの要因からどんどん自分がよくわからなくなってしまうのです。
相談者さんの彼は受験生ということですから、それも要因のひとつかもしれませんね。

■心の霧を晴らす方法

対処法としては、ひとまず「彼の話を否定せず聞いてあげること」です。
あいづちを打ちながら否定をせず、共感できるところを探して共感してあげる。一緒に考えてあげたりすることが重要です。

ただし、こうしたらいいじゃんとか、ああすればとか余計なアドバイスをしてはいけません。アドバイスをせずに、聞く。そしてわからないことは質問しましょう。

また褒められるところがあれば褒めてあげましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.