恋愛情報『冷え性さん必見!冬に必須の「身体を温める野菜」・4選』

2014年12月25日 22:56

冷え性さん必見!冬に必須の「身体を温める野菜」・4選

冷え性さん必見!冬に必須の「身体を温める野菜」・4選


寒くなってきましたね。エアコンやこたつが必須の季節となりましたが、厚着をしたりカイロを使ったりする他にも身体を温める方法があるって知ってますか?それは身体の中から温める方法です。
例えばアイスを食べた時。口の中がひんやりとして気持ちがイイだけでなく、食べ終わってから「寒い・・・」と身体の中から冷気を感じた経験はありませんか?今回はその逆で、「身体の中から温まる食材を摂取することで快適に冬を越そう」という発想です。身体を温める食材は、冷え性改善にも効果的なので、冷え性で悩む方は必見です!

今回はベジフルビューティーセルフアドバイザーの著者が「身体を温める野菜」についてご紹介します。

■1.根菜類

東洋医学の考え方では、食材は大きく3つに分かれています。身体を温める「陽性」の食べ物、身体を冷やす「陰性」の食べ物、陽性と陰性のバランスのとれた「中庸」の食べ物、という3種類です。
つまり身体が冷えやすい冬には「陽性」の食べ物を多く摂取するのがおすすめ。
でもどの食材が陽性で、どの食材が陰性かを見極めるのは大変ですよね。

そこで、まずは「根菜類は陽性」と覚えておいてください。根菜類は土の中で育つため、土の上で育つキュウリやトマトのような夏野菜に比べて水分が少なく、逆にビタミンCやEや鉄などが多く含まれているのが特徴です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.