重役秘書が習慣化している!男性の心をつかむ「気遣い術」4選
気遣いが上手な女性っていますよね。逆に気遣いができていないどころか、気遣いが裏目に出てしまったり、気遣いに対して気を使われてしまったりする人も。
どうせ気を使うなら、男性から好印象をゲットできる気遣いができたら嬉しいですよね。
そこで今日は重役秘書を務める能町光香さんによる『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』より「男性が喜ぶ気のきかせ方」についてご紹介します。
■1.タイミングを読む
「気づかいというのは、行動自体大したことでなくてもいいのです。行動の中身ももちろん大切ですが、より大事なのはタイミングなのです。
『ちょうどそれが欲しかったんだよ!』という絶妙なタイミングでちょっとした言葉、行動を起こしてあげる。その積み重ねが感謝を生み、やがて信頼へ形を変えていくのだと思うのです。」
例えばドライブ中に、運転し始めで2人とも元気な時には彼に話しかけていたとしても、運転が長くなり渋滞にはまってしまうと疲れて寝てしまう女性もいます。
疲れているのは男性も同じ。
そのタイミングで「お茶でも飲む?」と声をかけてあげれば、運転し始めに聞いた「お茶でも飲む?」よりも断然喜んでもらうことができる、ということ。