愛あるセレクトをしたいママのみかた

彼ナシ必見! 恋に進展したい彼を上手に誘う方法

シティリビングWeb
彼ナシ必見! 恋に進展したい彼を上手に誘う方法
彼ナシ必見!恋に進展したい彼を上手に誘う方法
バレンタインからそろそろひと月…。本命チョコをあげた相手がいるのなら、そろそろ次のステップ“初デート”にコマを進めたいですよね。でも、女性からデートに誘うのはなかなか勇気がいるもの。そんな時に役立つ、上手な彼の誘い方を恋愛コンサルタントの橘つぐみ先生に伺いました!
●“今度食事でも”はNG!直球勝負は避けよう
年間200件以上のカウンセリングを行い、多くの女性を幸せに導いている橘先生。デートの誘い方について伺うと、最初に衝撃的な言葉が!
「まず、『今度、食事でも』など直球のお誘いは絶対やめましょう」とのこと。男性が草食化していると言われる昨今は、女性から誘うのもアリだと思っていましたが、ダメなのでしょうか?
「バレンタインにアクションを起こしたのにまだ進展がないのは、男性側にそこまで気持ちがないからかも。その場合、あからさまなお誘いは警戒されてしまいます。バレンタインのアプローチが伝わっていない可能性もなくはないですが、直球勝負は避けたほうが無難でしょう」と橘先生。

ただし、脈がないから諦めた方が良いわけではないのだそう。では、どうすれば?
●“教えてください作戦”で自然に距離を縮めよう
「オススメは“教えてください”作戦です。仕事上のスキルでもスポーツでも、なんでもいいので彼の得意な事について“教えてください”と言って二人の時間を作りましょう」この方法は男性にとって、自分の知識を披露するだけでラクな上、頼られていい気分になれるのでOKしやすいそう。さらに、
「あんまり気にしていなかった相手でも、頼られて手助けしていると好きになっちゃうのが男性なんです」
大事なのは、何かを教えてくださいという口実で会ったら、その時は本当に教えてもらうだけにすることだそう。
「後日、『おかげで助かりました。今度お礼にお茶でもごちそうさせてください』と次の約束を取り付けるのもいいですし、1回目の時点で『教えてもらったことを練習しておくので、今度成果を見てもらえませんか』など、宿題的な感じで次に会う理由を作るのもいいでしょう。とにかく1回目で色気を出さないことです」
●焦らないことが恋をモノにする秘訣
じゃあ2回目こそは!?と張り切りたくなりますが、ここでもまだ「淡々といきましょう」と橘先生。「最近多い草食系男子はとにかく用心深いです。
2回目で“次こそ!”と気合を入れてセクシーな服装で行ったりすると、怖がられてしまうことも。しばらくは、“教えてください”のスタンスのまま会い続けましょう」
「こうして、デートっぽくなくても定期的に会う関係ができたら、そこで初めてちょっと押してみます。軽くボディタッチや、『○○君みたいな人が彼氏だったら楽しいだろうな』などと思わせぶりなことを言ってみても良いでしょう。この時点で男性の方も惹かれ始めていれば、同じように近づいてくるはずです」
そこで相手が近づいてこなかったら、もうゲームオーバー?と心配になりますが、同じ関係を続けてまたタイミングを見れば良いだけ、と橘先生。
「恋愛において大切なのはとにかく焦らないこと。片思いをしていると気持ちが焦って、ちょっとしたことでも大騒ぎしがち。メールの返事が1日こないだけで不安になり、あげくに『なんで返事をくれないんですか』なんて逆ギレメールを送って彼がドン引き…なんて悲しいですよね。焦らず地道に関係をつないでいけば、本当の意味での初デートが見えてきますよ!」
恋をすると周りが見えなくなる、とはよく言われていること。
焦る気持ちをコントロールすることが恋愛成就にはとにかく重要なんですね。橘先生のアドバイスを参考に、ぜひ素敵な初デートにたどり着けるよう頑張りましょう。
■橘つぐみ:恋愛コンサルタント
http://293renai.com/カンタンな質問で彼の本質がわかる『5秒で彼診断恋のリトマス試験紙』(毎日新聞社)が好評発売中。「口下手で彼とうまく話せない」という人は、こちらをネタに楽しく会話しながら彼の本音を探ると良いかも!
<文:市川裕子取材協力:橘つぐみ>

提供元の記事

提供:

シティリビングWeb

この記事のキーワード