初めての彼氏、覚えてますか?【~恋のしかた、忘れました~ 恋愛休眠女子への処方箋】
初めての彼氏、覚えてますか?
■完璧な恋の思い出は“いい恋・結婚”への障害になる?
先日話した大学生の女子は「今、付き合っている彼は、かっこよくて、やさしくて、面白くて、本当に完璧。でもまだ彼しか知らないから、このまま結婚するのは不安」と嘆いていました。
彼に不満があるわけではない。でも、他のいろんな人を見てみたい。その上で、彼のところに戻って来れたら最高だけど、そんな虫のいい話あるわけない。ああ、もっと遅くに出会ってたら…。
確かに初めての彼が完璧すぎると、そこで決めるのも難しいし、他に目を向けるのも難しい。何ともぜいたくな悩みではありますが気持ちは分かります。
知的好奇心と彼への思いに揺れる彼女だけでなく、「最初の彼氏」「完璧だった思い出」にしばられて、次の恋に進めなくなっている女性は少なくありません。
中には「前の彼が忘れられない。海外赴任してしまった彼とは音信不通だけれど、SNSで近況はチェックしてる。今度、日本に帰ってくることも分かってる。『気持ちを確かめるために会ってみろ』って?ムリムリ!!私、あの時に比べて5キロも太っちゃってるから、彼が会おうって言ってきても会えないよ~」と、過去に完全にとらわれてしまっている例も。